Macでゴミ箱を経由しないでファイルを削除する

Macではどうやらゴミ箱を経由しないでファイルを削除するということは想定されていないらしい。もっともターミナルでrmコマンドを使えばゴミ箱を経由しないでファイルを削除することができるんだけど、WindowsのようにShift+Deleteみたいに手軽にできないものかと思った。

そこで教えてgooで聞いてみた。

教えて!goo Macでゴミ箱を経由しないでファイルを削除するには?

どうもできないらしい。

PowerTrashXはたまにえらく時間がかかることもあるし、うっかり単体で起動するとゴミ箱を空にしてしまうということもあるのでできれば使いたくない。

ということでドロップレットを作ってみた。

on open droppedList

repeat with theItem in droppedList

set theItemPath to POSIX path of theItem

do shell script "rm -rf --" & " " & "\"" & theItemPath & "\""

end repeat

end open

これをスクリプトエディタに書き込んで「アプリケーション」として保存するとドロップレットになる。

参考としたサイトはhttp://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/as_x/index.shtml#perl_drop

http://developer.apple.com/jp/technotes/tn2065.html

など

このドロップレットにファイルやフォルダをドラッグ&ドロップすると削除できた。しかし大問題があった。エイリアスシンボリックリンクをドロップすると、本体のファイルが削除される!!!Windowsジャンクションの罠みたい。

なんかファインダーを通せばどうにかなるみたい(新AppleScriptでゼンマイびゅんびゅん!!の強化版ゴミ箱のところ)だけどやりかたわからない。誰か教えてくれないかな・・・・・・。