2008-01-01から1年間の記事一覧

大魔神怒る

大魔神怒る 大魔神シリーズ第2弾。 1作目とどちらか見れば十分だと思う。 CSの放送で見た。

キングコング (1976)

キングコング (1976) そこまで悪くないと思う。2005年版はオリジナルと、この1976版のいいとこどりだったんだなあと確認できた。 CSの放送で見た。

MacBookのハードディスク再換装

Mac

MacBook(MA255J/A 2GHz Intel Core Duo/ 512MB/ HD60GB/ SD/ White メモリは2GBに増設、HTS541616J9SA00 (160G 9.5mm)へ換装してた)のハードディスクをHGST(日立IBM) HTS543232L9A300 (320GB 9.5mm)に再換装。電圧不足が心配だったけど、ちゃんと動いた。 前…

終身犯

終身犯 抑えた演技がすばらしい。 CSの放送で見た。

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 総量規制がどこまで悪役であったかは別として、楽しめた。 ただ、1990年3月だと少々時代考証が変な点があった。 ティラミスはもう数ヶ月前には多くの店で食べることができるようになってた。 Gonna Make You Sweat (Eve…

8 1/2

8 1/2 はっかにぶんのいち。 こういうのを楽しめるほどには自分の目が肥えていないことを確認できた。10年くらい前に「去年マリエンバートで」を観たときも同じようなことを感じたから全然進歩していないようだ。 CSの放送で観た。

バイオハザードIII

バイオハザードIII 3作目だけど、1作目だけで終わりにしたほうが良かった。 4作目も作る気かもしれない。 レンタルDVDで見た。

ライラの冒険 黄金の羅針盤

ライラの冒険 黄金の羅針盤 ニコール・キッドマンの役、すごく間抜けだなあ。 レンタルDVDで見た。

アイ・アム・レジェンド

アイ・アム・レジェンド 全然だめ。なんであんなマッチョなラストにするのだろう? 原作は読んでないけど、すくなくとも同じ原作を使った藤子F不二雄の短編の流血鬼の足下にも及ばない。 藤子・F・不二雄少年SF短編集 (2) (小学館コロコロ文庫) レンタルDVD…

ゲド戦記

ゲド戦記 長い原作を無理矢理まとめた感じで意味不明になってしまっているエピソードが多い。他のジブリ映画の焼き直しに見えてしまう部分もある。 地上波TVで見た。

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス 子供が主役というところまでは百歩譲っていいとしても大人が子供の言うことを聞き過ぎ。ギャオスのみならずガメラも顔が安っぽい。特に目がだめだと思う。ギャオスの顔は子供の落書きみたい。 CSの放送で見た。 追記:ガメラ…

昆虫大戦争

昆虫大戦争 ラスト近辺は伏線を張るだけ張って打ち切りになった連載マンガの最終回のようで、びっくりする。カルトムービーといえば、カルトムービー。 CSの放送で見た。

iTunesで「シャッフル時にスキップ」にチェックした曲のリストを作る方法

やっとiTunesで「シャッフル時にスキップ」にチェックした曲のリストを作る方法がわかった。 下の方法でプレイリストができるし、一覧の表にしたければ書き出し(エクスポート)すればいい。 試したところ、Mac、Windowsとも大丈夫なようだ。 【iPod】おまい…

クラインの壺

クラインの壺 1989年の作品。当時読んでいたら今よりももっと衝撃を受けていたと思う。でも今読んでも十分に面白い。 Web上では叙述ものとして紹介されることも多いようだけど、その意味では途中で容易にわかってしまうので、SF物として読むのが正しいと思う…

どんどん橋、落ちた

どんどん橋、落ちた 5本の短編集。 これを叙述トリック物に挙げる人がいる。確かにそうなっている話が多いけど犯人当てものとしてのひっかけに使われているのであって叙述物として読むと落胆する。 犯人当ての短編集ということに興味があれば読んでもいいと…

日産のCM、Have You Never Seen The Rain、Like a Rolling Stone、You Never Give Me Your Money

コールドケースのCMに使われてた歌の曲名を調べたところCreedence Clearwater RevivalのHave You Never Seen The Rainって曲名だということがわかった。 それはいいんだけど、このRainはナパーム弾のことで反ベトナム戦争の歌だっていうことも書かれていた。…

風の歌を聴け

風の歌を聴け 一部、原作には無い設定というか話が混ざっていて、しかも作品の印象にかなり影響を与える内容なのでびっくりする。 CSの放送で見た。

宇宙大怪獣ギララ

松竹唯一の怪獣映画。 内容は「月をなめるな」を思わせるような描写があって笑える。 ギララの造形は顔が悪いことはいうまでもないのだけど、胴体が細く上腕部・肩にボリュームがあるという特徴があることに気付いた。腕を動かしやすくしながらも、なよなよ…

大魔神

大魔神 ストーリーが水戸黄門レベルだけど、セットはお金がかかってるように見える。時代考証はめちゃくちゃだと思うけど。 CSの放送で見た。

グエムル-漢江の怪物-

グエムル-漢江の怪物- お笑いとしてはまあまあだったと思う。 CSの放送で見た。

なんか変なブックマーク

Web

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」 - GIGAZINEに対する、はてなブックマークがなんか変な感じ。 具体的には今までのブックマーク数が少ないユーザーが多い。好意的なコメントが多い。しか…

パーフェクト・ストレンジャー

ハル・ベリーとブルース・ウイリス。 パーフェクト・ストレンジャー キャッチコピーは「ラスト7分11秒。あなたは絶対騙される。」だけど、普通だまされない。 そんなコピーがあるからここからさらにドンデン返しかと思ってたらエンドロールが流れて肩すかし…

クラッシュ

マグノリアのような群像劇。マグノリアよりも面白いし、無茶な終わらせ方もしない。 でも後味悪い。 クラッシュ CSの放送で見た。

ポルターガイスト

ポルターガイスト 映画そのものよりも出演者の怪死の方が興味深い。 CSの放送で見た。

二重誘拐

二重誘拐 なんでこんな邦題をつけたのか意味不明。全然そんな内容じゃない。 BSの放送で見た。

シン・シティ

モノクロでパートカラー。3つのエピソード。アメコミが原作。監督ロバート・ロドリゲス, フランク・ミラー, クエンティン・タランティーノ。豪華俳優陣。全体としてみるとおばか映画に入れていいと思う。 シン・シティロバート・ロドリゲス, フランク・ミラ…

エイリアン2

バイオハザードはこの辺をかなり参考にしているんだろうと思った。 エイリアン2 CSの放送で見た。

DreamHostでGoogleApps

Web

DreamHostでGoogle Appsを簡単に設定できるようになってた。 Mailの設定からGmailの設定ができて、その設定の中にCalendarやDocsもセットアップするかどうかを選べるようになっている。

エイリアン

エイリアン 巨大異星人の死骸のシーンが印象に残ってる。 ギーガーのデザインはすばらしい。 CSの放送で見た。

親指さがし

親指さがし 全く怖くない。 CSの放送で見た。