2004-01-01から1年間の記事一覧

オーシャン オブ ファイヤー

オーシャン・オブ・ファイヤー 1890年代 アメリカ人(ネイティブと白人のハーフ)がマスタングでアラブの長距離レースに出場するという話。 実話としている。 主人公はロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンのヴィゴ・モーテッセン。 長すぎ。 レンタルDVDで…

リクルート

リクルート CIAのリクルーターとそれを受けた男の話。 抜き打ちルールプレイングテストが何回もあって、その後の事件もテストなのか、本当の敵は誰かという話し。 ただ、オチはわかる。 コンピュータウィルスは荒唐無稽。 データを持ち出す手段は素人でも考…

座頭市

座頭市 <北野武監督作品> たけし監督 結構普通の時代劇。 それだけにたけしの金髪と最後のタップダンスはいらないような気がする。 レンタルDVDで見た。

フロム・ダスク・ティル・ドーン

フロム・ダスク・ティル・ドーン 途中まではいかれクライムストーリーだったのに最後の方は吸血鬼スプラッターとなる。 なんだこれ。 レンタルDVDで見た。

ファム・ファタール

ファム・ファタール 悪女の話だけど、実は単に恥ずかしいオチ。 人を殺してしまったトラックの運転手さんがかわいそう。 レンタルDVDで見た。

ゴシカ

ゴシカ 精神科医が、狂ってしまったとされてしまうが実は・・・という話し。 最後は幽霊のせいだったという恥ずかしいオチ。 レンタルDVDで見た。

チャールズ・マンソン

チャールズ・マンソン アメリカのカルト的なコミュニティのリーダーで複数の殺人を犯した実在の人物についての話。 この人物のノンフィクションのTVドラマを作っているという話になっている。 カルトってのは、結局こんな感じかと思う。 でも、この映画ので…

カレンダー・ガールズ

カレンダー・ガールズ イギリスの田舎のおばさんたちがチャリティーで自分たちをモデルにしたカレンダーを作る話。 実話を基にしている。 レンタルDVDで見た。

最新絶叫計画

最‘新’絶叫計画 最終絶叫計画第2弾。 パロディがたいしたことなくて、ただのエロバカ映画になってた。 レンタルDVDで見た。

デス・ペナルティー

ワイヤー・イン・ザ・ブラッド第3弾 容疑者が無罪となった少女殺害と同様の手口の連続殺人をめぐる話。 ちゃんと作られているけど3作目だとあまりインパクトがない。 レンタルDVDで見た。

デイ・アフター・トゥモロー

デイ・アフター・トゥモロー 地球温暖化で気候が狂って、地球が氷河期に突入するというパニックもの。 ただ、物語を作りようがなくて、主人公が息子に会いに行くだけというスケールの小さい話になってしまっている。 レンタルDVDで見た。

バグダッドカフェ

バグダッド・カフェ アメリカの砂漠のような場所にあるさびれたカフェにドイツ人の女の人が来てからのほのぼのとした話。 レンタルDVDで見た。

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅 キューブリック監督。 SF映画の金字塔とかよくいわれる。 10年ぶりぐらいに見たが、今見るとストーリーは大したことない。 モノリスの話とHALの話が別に進行している感じ。 映像は綺麗。 DVDで見た。

マジェスティック

マジェスティック 途中までは感動話としてけっこう面白い。 でも最後30分はアメリカ万歳のアメリカ教ものといった感じ。この30分で全部台無し。 レンタルDVDで見た。

SWAT

S.W.A.T. 予告では面白そうなんだけど途中までSWATに主人公が入るまでとトレーニングの話でTVものの第1話という感じ。 予告にあった大物犯罪者の自分を脱獄させた奴に大金をやるという話はすごく短い。 レンタルDVDで見た。

10億分の1の男

10億分の1の男 すごく幸運を持つ男が、その幸運でばくちをするという話。 でも最後の方ではばくちに負けているのに関係なく根性と人情で話が進む。 思いつきは良かったんだけどねという映画。 レンタルDVDで見た。

ラブ・アクチュアリー

ラブ・アクチュアリー クリスマスまでの数週間でのいろいろな愛や恋の話。 結構面白かった。 レンタルDVDで見た。

シモーヌ

シモーヌ さえない監督がCGによる架空の女優を使った映画を作るが結局注目されるのは架空の女優だという話。 殺人の容疑をかけられるのも含めて「チャンス」のパクリ。 でも、チャンスと同じ程度に面白い。 レンタルDVDで見た。

ハリウッド的殺人事件

ハリウッド的殺人事件 副業をしながら刑事をしている2人の話でハリウッドの話。 ハリウッドの話しながらそんなに派手じゃないし、コメディとしても中途半端。 ハリソン・フォードとジョシュ・ハートネット。 ストーリーは悪徳刑事の悪行とはめられそうにな…

アンダーワールド

アンダーワールド 吸血鬼 対 人狼 人狼の鼻が短くて怪物くんのオオカミ男みたいだ。 レンタルDVDで見た。

キューティーブロンド2

キューティ・ブロンド 2 特別編 当然ながらキューティーブロンドの続編。 今度は動物愛護法案を通そうという話。 レンタルDVDで見た。

チャンス

チャンス! ウーピー・ゴールドバーグ主演 架空のパートナーと投資顧問業を始めるが架空のパートナーばかりが注目されてしまうという話。 でも結局ハッピーエンド。 意外に面白かった。 地上波テレビで見た。

スターシップ・トゥルーパーズ

スターシップ・トゥルーパーズ ポール・バーホーベンがロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」を映画化したものだそうだ。 好戦的で選民思想にとっぷり使った地球人の中でも、頭か性格が悪い主人公たちが巨大な地球外の虫と戦う。 バーホーヘンは趣味の…

ウルトラQ 4,5

TV

第13話「ガラダマ」 ガラモン 第14話「東京氷河期」 ペギラ 第15話「カネゴンの繭」 カネゴン 第16話「ガラモンの逆襲」 ガラモン、セミ人間 第17話「1/8計画」 第18話「虹の卵」 パゴス 第19話「2020年の挑戦」 ケムール人 第20話「海底原人ラゴン」 ラゴン…

富江

富江 首だけから生き返る女の話。 それだけ。 怖くも何ともない。 レンタルDVDで見た。

CHICAGO

シカゴ 殺人を犯した女ダンサー2人とお金大好きの弁護士の話。 口八丁手八丁で無罪とその後の成功をつかもうとする。 本当にあったらまゆをひそめてしまう話をあっけらかんと おもしろおかしく歌とダンスにのせて表現する。 一番笑ったのは 弁護士「異議あり…

テープ

テープ 2人の男、1人の女がホテルの1室で繰り広げるドラマ。 とはいうものの面白くない。 レイプがあったのかがテーマで、 その告白をテープにとったのでこの題名。 レンタルDVDで見た。

ワイヤー・イン・ザ・ブラッド

残忍なシリアルキラーの話。 それなりに丁寧に作られている。 シリーズものになっている。 レンタルDVDで見た。

ライアー

ライアー うそ発見器で殺人事件の容疑者を取り調べる話。 取り調べられるのが金持ちでIQも高い男。 設定は面白そうだけど、あんまり深みがない。 レンタルDVDで見た。

栄光のル・マン

栄光のル・マン スティーブ・マックイーンが趣味でとったレース映画。 映像を重視し、セリフが少ない作りだが、その分ストーリーも陳腐。 そもそもル・マンのレースはいつもドラマティックなんだから 本物にかなうわけがない。 ル・マンのTV中継の方がはるか…