2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THX-1138

THX-1138 ジョージ・ルーカスの初期の作品。 今のミニシアター系。今はあまりものめずらしくない。 スピルバーグの激突ほどのすごさはない。 CSの放送で見た。

ラストサムライ

ラスト サムライ 日本みたいな国の架空の事件の映画。 西南戦争なんだろうけど、吉野の国はどこだ。 「トムクルーズが吉野の国で最後の侍に出会った」というタイトルのウルルン滞在記のようでもある。 渡辺謙はそんなにいいように思わない。 レンタルDVDで見…

激突

激突! スピルバーグの初期の名作。というかスピルバーグの最高傑作じゃないか。 レンタルDVDで見た。

アイデンティティ

アイデンティティー モーテルに人が集まって、殺人事件が起きる。 殺人犯は誰だ。でも、この集まったものたちには共通点があって実はという映画。 オチのひとつは結構最初の方で分かってしまう。 レンタルDVDで見た。

生きる

生きる 黒澤明作品。 長さを感じさせない。 志村喬の演技もすごい。 レンタルDVDで見た。

続・激突 カージャック

続・激突 カージャック スピルバーグ作品。 激突とは無関係。 悪い意味で今のミニシアター系に似てる。 レンタルDVDで見た。

太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男 沢田研二主演の原爆を作った男の話。 沢田研二はいっちゃってるし、菅原文太の刑事役はターミネーターみたいだし。 レンタルビデオで見た。

シルミド

シルミド/SILMIDO 死刑囚により編成された金正日暗殺部隊の話。 訓練シーンが長い。 もう少し、政治的な話もあれば深みが出たと思う。 地上波テレビで見た。

パッション

パッション キリスト最後の12時間の話。 拷問シーンが長く、気分が悪くなる。 この受難があったからこそキリストが信仰の対象となっているのは理解できるが、最初の拷問シーンがひどすぎて、そこで死んでしまうと思う。あのあと十字架を担いで歩くことはでき…