2015-01-01から1年間の記事一覧

慟哭(貫井徳郎)を読んだ

慟哭 (創元推理文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/10/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るkindleで安くなってた(324円)から慟哭(貫井徳郎)を読んだけど拍子抜け。 仕掛けバレバレ。まともにミ…

Apple Musicで聴けなかった曲 Left Alone(マリーン)、Cleopatra's Dream(山本剛)

一時期よく耳にしたJAZZの曲だけど、普通その曲でこの人が思い浮かぶのではないという物を調べてみた。角川映画キャバレーでLeft Aloneを歌ってるのはマリーンなのだがApple MusicでマリーンのLeft Aloneは聴けないようだ。「キャバレー」オリジナル・サウン…

Rosemary Butler

Apple Musicであの曲あるかなと検索したりしてるのだけど角川映画「汚れた英雄」のテーマ曲のRiding Highなんかはないと思ってたのにあった。 2分12秒と妙に短いもののRosemary ButlerのRoseに入ってる。BlondieのCall Meのパクリにしか聞こえないから今は難…

オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータとゴジラ伝説

ちょっと前にラジオを聴いていたら伊福部昭作曲の「オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ」が流れてきた。聴いたことのない曲だったけど気に入ったのでAmazonのレビューで評価が良かった伊福部昭 作品集を買った。伊福部昭 作品集アーテ…

チープカシオ W800H-1A

お前ら1つは、チープカシオ持ってるよな? - ゴールデンタイムズを見たので書く。3ヶ月位前に壊れても良い値段で買える防水性能のできる限り高い腕時計が必要で、チープカシオの1機種のW800H-1Aを買った。[カシオ]casio 腕時計 スタンダードデジタルウォッ…

1987年のペイドパブ

2015年の「上質な暮らし」ってこういうことかも | roomie(ルーミー)を見てHot-Dog PRESS 1987年11月10日号のシーブリーズのペイドパブ(pp.102-103)を思い出した。1987年(写ルンですの発売はこの前年の1986年)といえばほぼ30年前。今回のワコールのペイド…

ザ・ソウルミュージックのBGM

NHK FMのザ・ソウルミュージックの2015年3月現在のオープニングのBGMがMarvin GayeのWhat's Going Onなのはすぐわかるとして、その後のグルーブ・オン・ザ・ムーブ の冒頭のBGMがわからなかったのでShazamで探した。ひとつの曲だと思ったら2曲だった。Come o…

青黒・白金ドレス

なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipe なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipeの話。自分はこの写真のドレスを青と黒のドレスと認識する。もっともカラーピッカー的な意味(上の記事の最後の拡大画像)で言えば水色…

ディスカスのスウェット

この前dマガジンでメンズノンノ見ていたら、ちょうど押入から引っ張り出して部屋着にしていたスウェットが「おしゃれ30人が探している30のヴィンテージリスト」(2015年1月号p.109)に載ってて面白かった。TULTEX社が生産したディスカスのスウェット。自分のは…