2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunesのデータ移行

Mac

Peace Pipe: Windows から Mac へ iTunes のデータ移行 [mac]を参考にやってみたけどiTunesでうまく認識してくれなかった。 (補足 Mac Fan 2006/12 P111でばWindowsからMacでも ミュージックフォルダ内のiTunesフォルダごとさしかえればいいと書いてある。) …

イージー・ライダー

イージー・ライダー 〔SUPERBIT(TM)〕 有名だから観ておきたかったけど、もう観なくていいや。 60年代後半の雰囲気ってのを感じることは出来るけど、あんまり面白くない。ふーんって思うだけ。 CSの放送で観た。 イージー★ライダー

Witch

Mac

Witchをインストールした。 Macの標準ではCommand+Tabでアプリケーション毎の切替だがWitchを使うとWindowsのようにAlt+Tabでウィンドウ毎の切替が出来るようになる。

プリンタとスキャナ

Mac

Windows環境で使っていたプリンタとスキャナがMacBookでも使えた。 古い機種(CanonのS530とLide40)なので使えたのは意外だった。

Finderツールバーセット

Mac

Finder ツールバーセットを使ってみた。次の3つのみインストールした。 新規ウインドウ 上のフォルダへ移動 ターミナルでls 便利。

今使っているFirefox拡張機能一覧 2006/11/22版

bbs2chreader - bbs2chreader Wiki 2ちゃんねるリーダー Make Link URLやタイトルを任意の書式でコピー (Linkification :: Firefox Add-ons ベタ打ちURLをリンク有効化) テキストリンク :: Firefox Add-ons リンクしていないURLを有効化 Gmail Manager :: …

DoubleCommand

Mac

DoubleCommandを使ってfnキーの右のenterキーをCommandキーに割り当てた。 Firefoxの機能拡張のSwiftTabsと組み合わせてenterキー+左右キーでタブの左右への移動ができるようになった。 これでソファで寝転びながら操作しやすくなった。

はてブお気に入りの重複エントリをまとめても既読エントリも表示したい

Greasemonkeyスクリプトのはてブお気に入りの重複エントリをまとめる&既読エントリを非表示化を使っている。 良いんだけど既読エントリの非表示はいらないと思って29行目(?)をコメントアウトしてみた。 //GM_addStyle('dl.bookmarklist dt.bookmark a:vi…

HDDをFAT32でフォーマットする

Mac

WindowsPCと共有でバックアップ用にしようとしていたUSB接続のHDDがNTFSでフォーマットされていたことに気付いた。FAT32にしないとMacから書き込めない。 しかもこのHDDが60GBあるのでWindows XPやVista(RC1)ではFAT32でフォーマットできない。(32GBまでし…

古いWebページのソース

Web

1998年に作られたと思われるとあるWebページのソースを見てみた。 CSSも使ってないし大した装飾もしていないし、大変シンプル。これ自体は思った通りなんだけど、ものすごくきれいにインデントされていて気持ちが良かった。

GSPACE

Gmailをストレージとして使うためのFirefoxの拡張機能のGmail File Space Extension (GSPACE)を使ってみた。 Firefoxの拡張機能のためWindowsとMacで同じものを使えるのが便利。

クリップボードユーティリティと定型文入力

Mac

Mac用のクリップボードユーティリティはシェアウェアが多い。 無料で使えるのを探してみたら、DashBoardウィジェットのiClip liteを見つけた。 とりあえず使ってみる。 MacにもToClip for Windowsのようなフリーで使えるソフトがあればいいんだけど。 PTHPas…

Excelの計算式一覧

PC

ダウンロード(計算式一覧)にあるExcelシートを使うと他のExcelシートの計算式の一覧を作成できる。 変なファイルを参照してしまっているセルを見つけるのに便利。

Macでメールクライアントをどうするか

Mac

メールクライアントをThunderbirdかAppleMailとのどちらかにしようとしている。 WindowsマシンもThunderbirdを使うようにすれば(今はBecky)便利なのかもしれないけど、Thunderbirdはspotlightの対象にできないようなのでどちらをとるかちょっと悩む。 結局…

delimport

Mac

delimportを使ってみた。 del.icio.usの自分のブックマークをspotlightで検索できるようになる。 del.icio.usの検索では日本語の検索がうまくできないけどdelimportを使うことできちんと検索できる。

ToasterClone

Mac

スクリーンセーバーにToasterCloneを使ってみた。 懐かしいフライング・トースター。

奇談

奇談 プレミアム・エディション 原作を読んでいるので、この映画に求めるのは原作の雰囲気を映像で味わうこと。それなりに良かったんだけど、クライマックスでいきなり2カ所ちょっとなあと思うところがあった。 ひとつは、教会で2人の女性が祈りを捧げるシ…

ClamXav

Mac

ClamXav_1.0.4.dmgをインストールした。 テストにeicar.comを置いといたら、ちゃんと検知したようだ。

ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション まず、それほど面白いと思わなかった。テーマは重要なものかもしれないけど映画として特に面白いと思わなかった。少なくともジャン・レノはいなくていい。 それなのにアカデミー賞やゴールデングローブ賞にノミネ…

Mozexで外部エディタを指定する

Mac

Mac + Firefox で Textarea を外部エディタで編集 (Bowz::Weblog)を参考にMozexにmiを設定してみた。 しかし、Mac OS 10.4.8 + Firefox 1.5.0.8 + mi 2.1.7b8 + Mozex 1.9.3 ではtmpディレクトリ内のファイルが削除できないようでエラーが生じてしまった。 …

素人の議論

どこで線を引くか難しい話だけど、こう言葉にされるとすっきりする。 素人が「○○学」について語ることは大いにあっていいと思うのですが、ただ、それは自分が学ぶためのものであって、「先にありき」の結論を権威付けるために利用するためのものであってはいけな…