2007-01-01から1年間の記事一覧

メトロポリス

メトロポリス 1926年製作、1927年に公開されたモノクロサイレント映画。80年も前から映画は大して進化していないと思えるほど面白い。 マリアに化ける前のヒューマノイドのデザインが有名。 CSの放送で見た。

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- 機動戦士ZガンダムII -恋人たち- 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- テレビ版と違ってカミーユは精神を崩壊させない。 参考:映画Zガンダム論 CSの放送で見た。

ファイナルカット

ファイナル・カット ロビン・ウィリアムズが出てる。 ちょっと無理がある話だと思う。 CSの放送で見た。

キングコング

キングコング 1933年の映画なんだけどストップモーション・アニメの出来がいい。 ただ、ストーリーはキングコングのヒロインに対する恋愛感情が描かれる1976年版、2005年版の方がいいと思う。 キングコング(1976年版) ということで、ベストは2005年版なん…

閉じた城の中で語る英吉利人

閉ざされた城の中で語る英吉利人 エログロ。愛だの恋だのといったものは一切ない。

俺たちに明日はない

俺たちに明日はない ボニーとクライド。 二人が蜂の巣にされるラストシーンが有名。 CSの放送で見た。

市民ケーン

市民ケーン Wikipediaに書いてあるように映画の教科書みたいな映画。 CSの放送で見た。

妖怪大戦争

妖怪大戦争 リメイクの方が面白い。 ダイモンがなんで日本まできてあんなチマチマしたことをするのか意味不明。 CSの放送で見た。

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ 面白かった。 今リメイクしたらCGで安っぽくなってしまうだろう。 CSの放送で見た。

MacでHotmailを受信

Mac

MacでHotmailを受信する方法をいくつか試してみた。 Hotmailではいくつかフォルダへの自動振り分けを設定してあった。 mail.appとMacOS X HTTP Mail Pluginの組み合わせだと作成して自動振り分けを設定してあるフォルダ(アルファベットのみの名前)の中身し…

ボーイズ・ライフ

ボーイズ・ライフ 田舎にいるとろくなことがないから出て行かないといけないという映画。 CSの放送で見た。

ベクターの「 Vアップ通知サービスご案内」のページを飛ばす

Web

ベクターからソフトをダウンロードしようとすると「<<ベクターからのお知らせ>> Vアップ通知サービスご案内」のページに飛ばされてしまって、いつもいらいらする。 調べてみたら「Vアップ通知って・・・ - でっていうぶろぐ」で「 Vアップ通知サービスご案…

今使っているGreasemonkeyユーザーサイドスクリプト 2007/11/26版

Greasemonkey SBMCommentsViewer 各種ソーシャルブックマークサービスのコメントをブラウザの下のほうに表示する。 AutoPagerize - Userscripts.org ページ分けされてる記事を結合して1ページに表示 del.icio.us の IME まわりをましに LDRの棒人間に怒られ…

セレブリティ

セレブリティ 特に面白くない。ウディ・アレンが関係しているこの映画を面白いといわなければいけないようなコミュニティを存在自体で皮肉った映画とも取れる。 CSの放送で見た。

テニスの王子様

テニスの王子様 青学はリョーマを抜かしてミュージカルの2代目。 このリョーマは、いいと思う。 氷帝がひどい。跡部は漫画のイメージと違いすぎるし、映画オリジナルキャラクターの檜垣はリョーマの父親と試合をしたほうが似合うくらい。 ただ映画全体とし…

ガタカ

ガタカ SFではあるけど大まかなストーリーとしては地味なサスペンス。 また主人公のイーサン・ホークよりジュード・ロウの方が存在感が強いし、ラストもジュード・ロウのシーンの方が印象が強いので見終わるとテーマがなんだったのかよくわからなくなる。 CS…

フォー・ルームス

フォー・ルームス アリソン・アンダース、アレクサンドル・ロックウェル、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノによるオムニバス。大晦日のさびれたホテルの4つの部屋で起きる話。1995年作品。 4話とも主人公はベルボーイ役のティム・ロスで…

時をかける少女

時をかける少女 原作の20年後の話。 人間関係をデフォルメすることで高校時代の恋愛感情を描いたということでいいんじゃないかと思う。面白かった。 主人公の一番のうざいシーンがラストへ向かう伏線となっていたことも良かった。 地上波のTV放送で見た。

300 <スリーハンドレッド>

" border="0" width="113" height="160">300 なんだこれ。 パッケージの写真というかCGというか絵がすべて。 歴史物じゃなくて出来の悪いファンタジーというかファンタジーのできそこない。 レンタルDVDで見た。

遊星からの物体X

遊星からの物体X 何回見ても面白い。音楽も緊張感を高めている。 ラストは名シーンだと思う。 CSの放送で見た。

ニューヨーク・ストーリー

ニューヨーク・ストーリー ニューヨークを舞台にしたオムニバス。マーティン・スコセッシ、フランシス・フォード・コッポラ、ウディ・アレンが監督。 全体的に悪くないけど大して面白いと思わなかった。3つ目のウディ・アレンのがまだ面白かったというくらい…

「世界征服」は可能か?

「世界征服」は可能か? 第1章から第3章は"悪の組織による"「世界征服」は可能かと考察している。"悪の組織"以外ではどうかということは考えられていない。 結局『"悪の組織"による「世界征服」は割に合わない』ということに落ち着くのだけど、オースティン…

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 筒井康隆らしいバカバカしさがよく出ていた。 CSの放送で見た。

ミリオンダラー・ホテル

ミリオンダラー・ホテル U2のボノの原案をブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのW・ヴェンダースが監督した映画で、(主人公はともかく)メル・ギブソン、ミラ・ジョヴォヴィッチが出演している。と、能書きを聞いただけで胸焼けがしそうな感じなんだけど、見…

はてなスターが表示されなくなってた

Web

いつのまにか、このブログにはてなスターが表示されなくなっていた。 エントリータイトルがh2で囲まれているFC2ブログのサイトでは、はてなスターが表示されていたので、勘で <script type="text/javascript"> Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h3',null]; </script> を加えたら表…

ユー・ガット・メール

ユー・ガット・メール メグ・ライアン、トム・ハンクスのワンパターンのラブコメディ。水戸黄門のような様式美を求めてみるか、1998年当時のアメリカのネット環境というかAOL全盛期を懐かしむくらいの意味しかない。 CSの放送で見た。

空の大怪獣 ラドン

空の大怪獣 ラドン 昭和31年(1956年)の作品なんだけど「地球温暖化」という言葉が出てきてびっくりした。 怪獣映画としてゴジラと比べても遜色ないけど、破壊しているのが福岡ということで首都を壊しているゴジラにカタルシスの点で少し及ばない。 ただ、…

DreamHostでPlagger

Web

DreamHostでPlaggerを使えるようにしてみた。 DreamHostではrootになれないので/home/アカウント/以下にPerlをインストールして使うことになる。 調べながらやってみた。 まずPerlのインストール。 DreamHost で CPAN を使う方法 : Hasta Pronto.org を参考…

日経が変なメールのマナーを広めようとしている

PC

2007/8/27の日本経済新聞 夕刊にも書いてあって気になったことだけど、日経が変なマナーを広めようとしているみたいだ。 返信時に気をつけたい点に、ニックネームの敬称がある。ニックネームとは、「From」のヘッダーに表示されるメールアドレスの先頭に付く…

MacとWindowsからDreamHostのファイルを操作しようとしたら

Web

WindowsとMac両方からDreamHostでWebDAVを使って日本語名のファイルを扱おうとしたら Cyber Support: Vine Linux 3.2 の Webdav に mod_encoding Mac OS XでWebDAVサーバ に書いてあるようにMacとWindowsではUTF-8の取り扱いに違いがあるということでうまく…