2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペクトルマン 48,49話

TV

スペクトルマン カスタム・コンポジット・ボックス 怪獣の着ぐるみ等の予算や短い制作期間を考慮したゆえの苦肉の策ともいえる。だが前・後編ゆえにストーリーを盛り上げて楽しませる回もあり、とりわけ「アルジャーノンに花束を」の翻案といいえる48・49話は…

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 公開時に映画館で見たときはものすごく面白いと思った。 だけど、今見たらそうでもなかった。 CSの放送で見た。

マッドマックス

マッドマックス 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」に抜かれるまでは、制作費と興行収入の差が最も大きい映画としてギネスブックに載っていた。 マッドマックス - Wikipedia CSの放送で見た。

大巨獣 ガッパ

大巨獣 ガッパ 一所懸命作っているのはよくわかるし、全体としては当時の平均点以上の怪獣映画だと思う。ぬいぐるみの出来はともかく、ガッパのデザイン自体は非常に優れていると思う。 ただ、冒頭の唄や、ゴーゴーみたいな原住民の踊りを見ると、日活のセン…

CotEditorのスクリプトメニュー

Mac

なんとなく、エディタをmiからCotEditorにかえようとしたんだけど、スクリプトメニューの使い方がわからなかった。ということで調べて、以下のサイトを参考にしたら使えた。 1.まずCotEditor本体をアプリケーションフォルダにコピーします。 2.Script/AppleS…

叙述トリックものの個人的まとめ

叙述トリックものをいくつか読んで、もう飽きたというか、これ以上面白いと思えるものが見つかりそうにないと思ったので、記録としてまとめておく。 読んだ順番は古いほうから ロートレック荘事件 ハサミ男 殺戮に至る病 そして誰もいなくなった 十角館の殺…

キングコングの逆襲

キングコングの逆襲 大昔、何回も見たことがある映画なんだけど、すごく久しぶりに見た。 昔からどうも面白いと思わなかったんだけど、今回も同じくあんまり面白いと思わなかった。 特撮も、メカニコングのデザインも良いし、ストーリーもキングコングものと…

プリシラ

プリシラ オカマ・ロードムービー。このカテゴリーの映画の例にもれず面白かった。 CSの放送で見た。