Thinkpad好きなMac初心者がMacBookを使い始めた

僕はMac初心者だ。どれくらいの初心者かというと

  1. Macを使ったのは10年位前にアルバイトでちょっと使ったことがあるだけ。PageMakerを使っていたけど、ほとんどテキストを打っただけだった。ちなみにPowerPC搭載機も出てたけど使ったのは68kのタイプだった。
  2. 「.dmg」、「.sit」って何?というレベル。実際に触ってみて「.dmg」はどうやらディスクイメージの1形式の拡張子らしくMacではダブルクリックでマウントできるらしいこと、「.sit」は圧縮ファイルの1形式の拡張子らしいことを学習したばかり。

というくらいの初心者。

また本当はThinkPadが大好きでトラックポイントが最高のポインティングデバイスだと思っている。

それなのにMacBookを買ってしまったのは何故なのか自分でも良くわからない。

とりあえずDocは自動的に隠す設定にした。

また、トラックパッドは「スクロールに2本指を使用する」、「横方向にスクロールする」、「副ボタンのクリックの代わりにトラックパッドに2本指を触れてボタンをクリック」にチェックを入れて有効にした。

無線LANの設定の際にちょっと面倒だったのはMACアドレスが(案の定)OS起動させないと確認できなかったこと。

あと圧縮ファイル(.sit)の伸長のためStuffitExpanderをインストールしてみた。