期待はずれのモバイル版はてなブックマークのアップデート

モバイル版はてなブックマークがアップデートされていた。

機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - モバイル版はてなブックマークのアップデートについて

でも、僕にとってはどうでもいい変更でしかなかった。

ブックマークコメントに書いている人もいるけど、期待していたのは携帯からブックマークする機能。

一人で外食するときなんか携帯で「注目のエントリー」を見てたりするんだけど、あとでPCで読みたいと思ってもその場でブックマークできないのですごく不便。ずいぶん前からはてなアイデアでも要望されているんだけど検討中のまま。この機能を待っている人多いと思うんだけど。(そもそもこの機能がないのにモバイル版ではてなブックマークにログインできる意味がわからない。)

とにかく今回も期待を裏切られたので自分でどうにかすることにした。

ちょっと考えたらすぐlivedoor Readerの「ピン」を使えばいいことに気付いた。今までフォルダを使ってなかったけど使い勝手を考えてそのフィードだけ専用フォルダを作ってそこに入れてる。

手順

  1. livedoor Readerはてなの「注目のエントリー」のフィードを追加。
  2. 例えば「はてな」フォルダを作って、1のフィードをそのフォルダに入れる。
  3. 携帯で「注目のエントリー」を見るときはlivedoor Readerで、そのフォルダを見に行く。
  4. 後で読みたいエントリーにはピンをつける。
  5. 後でPCのブラウザからピンのタブをクリックしてゆっくり読む。(ちなみに一気に開くピンのウインドウの数は設定で変更できる。)

PCでもフォルダ表示をするようにしておけば「注目のエントリー」フィードを無視するのも簡単。僕の場合他にフォルダが無く、はてなフォルダが一番下に来るので、ほぼ邪魔にならない。

ちょっと試してみたけど結構いい感じ。もうモバイル版はてなブックマークがアップデートされなくてもいいや。