日産のCM、Have You Never Seen The Rain、Like a Rolling Stone、You Never Give Me Your Money

コールドケースのCMに使われてた歌の曲名を調べたところCreedence Clearwater RevivalのHave You Never Seen The Rainって曲名だということがわかった。

それはいいんだけど、このRainはナパーム弾のことで反ベトナム戦争の歌だっていうことも書かれていた。

なんか他のCMでも使われていたなあって思ってさらに調べた。わかった。2001年、2002年の日産のセレナ「モノより思い出」だ(http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/3106.html)。

このセレナのCMではこの曲の次に、Like a Rolling Stone(歌ってるのはBob Dylanじゃないけど)を使ってる。これもキャッチコピーは「モノより思い出」。

ナパーム弾の雨やら、まるで転がる石のように落ちぶれたりとか、どんな思い出を作れと日産は言っているのだろう。

日産は大昔も1987年のサニー(キャッチコピーはトラッドサニー)のCM(http://car-cm.zdap.jp/nissan/sunny.htm)でビートルズの"You Never Give Me Your Money"の最初の部分を使っていた。これもメロディーはきれいだけど、「あんたは金を俺にくれない。へんてこな紙きれをよこすだけ。」っていう歌詞なんだよなあ。

CMのコピーは「トラッドは、クオリティの話をします。」だから明らかに不似合いな曲なんだけど。

これらは

1 歌詞の意味を知らないで使った。

2 意味は知っていたけど、ほとんどの人はわからないと思って使った。

3 意味を知っていて、何かのメッセージとしてわざと使った。

というパターンが考えられるけど3は、ないだろうな。