DreamHostでPlagger

DreamHostPlaggerを使えるようにしてみた。

DreamHostではrootになれないので/home/アカウント/以下にPerlをインストールして使うことになる。

調べながらやってみた。

まずPerlのインストール。

DreamHost で CPAN を使う方法 : Hasta Pronto.org

を参考にしたけどうまくインストールできず、

Boot Life: DreamHostにPerlをインストール

の方法で解決。

モジュールのインストールは

Dreamhost Blog » Blog Archive » CPANのインストール

を参考にした。

上のページで書かれていたモジュールのインストールのうち

cpan -fi Net::SSLeay

cpan -fi IO::Socket::SSL

はエラーが出て実行できなかった。

また cpan -fi Encode::Builder < /dev/null のモジュール部分は本当はEncode::Detectのようだけどいずれにせよインストールできなかった。

以上の作業の後、結局cpan shell 上でforce install Plagger とした。

この状態で、feedを取得してメールで送信まではできた。

なんかGmailから送信することができなかったけど、DreamHostsendmailを使えるのでそちらを使うようにした。yamlの該当部分は以下のような感じ。

- module: Publish::Gmail

config:

mailto: 送信先メールアドレス

mailfrom: 送信元メールアドレス

mailroute:

via: sendmail

command: /usr/sbin/sendmail

yamlを書いてうまく動かないときは、インデントがきちんと階層化されているかと最終行に改行が入っているかを最初に疑うといいと思う。

あと、Plaggerに限らないんだろうけどBOMの有無による問題というのがあるので野良プラグインをダウンロードしてエラーが出たら、いくつかのエディタで保存し直したり、文字コードを変えたりすると解決するかもしれない。

 

もう一つ、Izumiのblog [Plagger] blogへ自動投稿を参考にしたんだけど、FC2ではなぜか文字化けした。

他のところで試したらうまくいった。各ブログサービスのエンドポイントは

XML-RPC_EndPoint - FreeStyleWiki

を参考にするといいと思う。