HDDをFAT32でフォーマットする

WindowsPCと共有でバックアップ用にしようとしていたUSB接続のHDDがNTFSでフォーマットされていたことに気付いた。FAT32にしないとMacから書き込めない。

しかもこのHDDが60GBあるのでWindows XPVista(RC1)ではFAT32でフォーマットできない。(32GBまでしかフォーマットできない。)

まず手元にあったWindows98マシンでフォーマットしようとしたけど、ドライバが無くて認識しない。

次にそのPCでKNOPPIXを立ち上げてmkdosfsを使おうとしたけど、KNOPPIXからもHDDを認識してなかった。

困ったなあと思っていたけど「灯台下暗し」。Macのディスクユーティリティでフォーマット可能だった(「MS-DOS」形式がFAT32)。Vistaのコンピュータを右クリック>管理から領域を解放した後、Macでフォーマット。

これで考えた通りの運用ができるようになったけど.DS_Storeはやっぱり邪魔。一応、.DS_Storeなどの削除する方法はいくつかあるようだけど面倒。