ゴジラの逆襲

ゴジラの逆襲
ゴジラの逆襲

オープニングでいきなり「え?」と思った。音楽が伊福部昭ではない。音楽担当は佐藤勝。

また、監督も小田基義ということで、初期ゴジラ映画のゴールデントリオの本多猪四郎伊福部昭円谷英二のうち、この映画にかかわっているのは円谷英二だけ。

Amazonの解説にもあるようにアンギラスとの決闘シーンのあと、ゴジラ対人間のシーンまでが間延びしすぎだし、ゴジラアンギラスのシーンは動きが速過ぎる。

以上が理由だろうか、初期ゴジラ映画にしては影が薄いのは。

ただ、怪獣映画としてちゃんと楽しめる。

あと、「アンギラス」の「ア」にはアクセントがつかないことを確認した。あえて言えば「ギ」につく。

DVDで観た。