レンタルもあるけど買って良かったもの

ベビースケールと搾乳器をレンタルにするか、買うかで迷った。

レンタルだと、

  • 短期間なら安上がり
  • かなり高機能なものを使える

というメリットはあるものの

  • 高機能なものだから仕方がないとはいえ長期間となると高く付く
  • 衛生面の不安
  • 高機能とはいってもオーバースペックなのではないか

という不安な面もある。

 

結局、手頃なものを買ったのだけれど、ベビースケール・搾乳器とも正解。

 

ベビースケールは

TANITA デジタルベビースケール ホワイト BD-586-WH
TANITA デジタルベビースケール ホワイト BD-586-WH

 

最大計量20kg、最小表示が0~10kg迄10g・10~20kg迄/20gで、レンタルだと2gや5gから量れるものもあるけど、シビアに体重を量る必要のある状況じゃなかったのでこれで十分。

もっと安いものもあるけどこれは子どもを乗せる部分が低いので安心。

 

搾乳器はこれ。レンタルだともっと吸引力が強いものがある。

【並行輸入】Medela メデラ Swing スイング 電動搾乳器(PSE対応アダプター付属)
【並行輸入】Medela メデラ Swing スイング 電動搾乳器(PSE対応アダプター付属)

 どうも電動搾乳器は相性があるみたいだけど、これはちょうど良かったみたいでもっと早く買っておけば腱鞘炎にならずに済んだのに。ポンプと瓶の間のチューブが外れやすいのが玉にきず。消耗品として割り切って買ったけど意外に丈夫。

 

どっちもレンタルの高性能品を使わなきゃいけない人は病院で使った方がいいって言われるだろうから、そうじゃない人はそこまで高性能品は必要ないんじゃないだろうか。