ガス人間第1号

ガス人間第1号
ガス人間第1号

初めて見たけど、こんなに面白い映画だったのか。

前半が少々だれていて中盤からが見所なので、後半に活躍の場面がない主役のはずの三橋達也は全く存在感がない。

中盤からは完全に藤千代(八千草薫)とガス人間である水野(土屋嘉男)の悲恋の物語となる。

この映画の見所の一つは八千草薫がきれいであることなのだけど、それだけにところどころ立ち居振る舞いに気が抜けているようにみえるのが惜しい。

でもクライマックスの劇場のシーンはまさに悲劇の王道。これはリメイクする価値のある映画だと思ったら2009年に舞台があったらしい。確かに舞台向きかもしれない。TV放映見たかった。