F-09Aへの不満

いまさらだけどF-09Aへの不満。9ヶ月くらい使った。

1 電話の受話、終話がタッチパネルだと極端に使いづらい。

受話

タッチパネル上でスライド操作をしてUnlockする必要がある。ただこのUnlock操作が極端にやりづらい。同様の操作をiPod touchでは失敗したことがないのにF-09Aでは一度で成功したことがほとんどない。だから、着信しても電話をとれないこともよくあるし、絶対に出る必要がある場合はスライドオープン状態にして電話に出ることになる。

同じようなことを言っている人が他にもいる。↓

http://otb.dtiblog.com/blog-entry-356.html

http://codian.at.webry.info/200908/article_9.html

終話

左のロックキー長押し(もしくは2回押)で画面の右上にXマーク出るので、これをタッチすると切れる。ただし、片手(左手)で操作する場合両方親指を使うのが普通だけど、ロックキーとXマークが遠いので切りにくい。そもそも電話を切るのにこんなに面倒なのは信じられない。

これらについてはF-04Bではハードウエアキーが追加されているので、ユーザーの不満がやっと取り上げられたのだろう。タッチパネルの感度の悪さが影響しているけど、多分作っている人が実際に使うことを意識していなかったからこんなことになったのだと思う。

2 i-modeブラウザの「進む」・「戻る」のサムネイル表示

遅いし、アニメーションエフェクトが最大表示直前に引っかかっている感じがするので気分が悪くなる。

F-01Bからはボタンを長押しした場合だけサムネイル表示になった。これもユーザーの声に応えたなんて言えば良い話に聞こえかねないけど、そもそもこんなバカみたいな不満がよく使う機能に存在したことが不思議。

ちなみに富士通の携帯電話はブログを書いている人に端末を提供して紹介記事を書かせているんだけど、毎回結構同じブログが参加していて、これじゃ提灯持ちブログが多いわけだと思う。F-09Aを買う前にちょっと読んだけど全体的には持ち上げすぎ。良い点と悪い点の書き方のバランスが悪い。

http://www.keitaikaigi.com/2009a/f-09a/

http://www.keitaikaigi.com/2009b/f-04b/

専用液晶画面保護シートクリスタルガード(docomo F-09A専用)CG-DA525専用液晶画面保護シートクリスタルガード(docomo F-09A専用)CG-DA525
StrapyaNext

商品詳細を見る

【タテでもヨコでも 覗き見防止】 docomo F-09A専用【タテでもヨコでも 覗き見防止】 docomo F-09A専用
モバイルフィルム

商品詳細を見る