Twitterに携帯から書き込んでみる(twitterMobile)

Twitterは携帯から書き込めないとあまり意味ないだろうということで探してみると次の3つが定番のようだ。

  • モバトゥイッター

    Twitterゲートウェイとなる携帯向けサイト。ID、パスワードを預けることになる。

  • tmitter

    専用のメールアドレスが作られ、そこにメールを送信することでTwitterに書き込める。ID、パスワードを最初に入力する必要がある。保存しているのはクッキーだけとなっている。

  • twitterMobile

    Twitterをモバイルから閲覧・更新できるようにするPHPスクリプト自分でサーバに設置しなければならないけどID、パスワードを預ける必要がない。

一応セキュリティを意識してtwitterMobileを試すことにした。

設置はあっけなく完了。投稿も問題なし。…だったんだけど「朝」とだけ入力して投稿したら上手くいかない。色々試してみた結果は以下の通り。3文字以上だと大丈夫みたいな気がするけどよくわからない。

NGだった文字列

連続

発表

OKだった文字列

朝ご飯

早朝

朝食

表示

予定表

連続で

そんなに短い投稿をしなければいいだけなので実質的には問題ないんだけど。

というか本当の問題は知り合いにTwitterをやるような人がいないからTwitterやっても大して面白くないだろうということのような気がする。

ということで一応の報告をトラックバック

【tM のバージョン】 0.5.3

【状況】動作だいたいOK ただ上に書いたような、ごく短い文字列だと文字化けして投稿に失敗します。

【キャリア】Docomo

PHPのバージョン】4.4.2

【セーフモード】不明

【エラーメッセージ】出ていない

【サーバ】land.to