M-1グランプリ 2006

2006年M-1グランプリの優勝はチュートリアルだった。

チュートリアルの決戦ネタ開始20秒から30秒くらいで事実上、優勝は確定したと思う。それくらいで完全に観客をつかんでいた。

9組による本選でもチュートリアルが一歩抜きん出ていたし、3組による決戦でもフットボールアワー麒麟の勢いがなくなっていたこともあり圧勝は順当な結果だろう。

審査にいろいろ問題を指摘される大会だけど、今回のチュートリアルの優勝は第1回の中川家の優勝と並ぶ圧勝として記憶しておこうと思う。

とにかく面白かった。前に観たおはぎんぐネタをもう一回観たくなった。

ところで、初のアマチュアファイナリストの変ホ長調だいたひかる系のネタによる漫才で結構面白かった。