読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータとゴジラ伝説

ちょっと前にラジオを聴いていたら伊福部昭作曲の「オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ」が流れてきた。

聴いたことのない曲だったけど気に入ったのでAmazonのレビューで評価が良かった伊福部昭 作品集を買った。

伊福部昭 作品集

伊福部昭 作品集

でも聴いてみるとラジオで聴いたのと全然雰囲気が違う。録音の関係だろうかラジオで聴いたものよりマリンバが前面に出てきてて聴いてて疲れる。ということであらためて調べ直して伊福部昭:傘寿記念シリーズを買い直した。これはラジオで聴いたのと同じ1993年の演奏(最初に買ったCDのラウダ・コンチェルタータは1979年の演奏)。

伊福部昭:傘寿記念シリーズ

伊福部昭:傘寿記念シリーズ

買い直した方のCDを聴いてみると良いのだろうけど物足りなく感じた。ここで最初に買ったCDを聴き直したらすごく良く感じる。何回も聴いてるうちに慣れたようだ。でも両方手に入れて良かった。こういうのはApple Musicでは聴けないし。


このラウダ・コンチェルタータを探しているときに気付いたのだけど 井上誠のゴジラ伝説リマスタリングされてた。

ゴジラ伝説

ゴジラ伝説

bridge-inc.net

新録音の『ゴジラ伝説IV』が含まれていることもあるし、そんなにいつまでも売られるようなものではないのですぐ買った。これは井上誠がシンセサイザー用に編曲して演奏したゴジラ音楽なのだけど、特に1枚目が発売された1983年の頃はシンセサイザーの性能が低くオーケストラを再現するには全然足りないかわりに井上誠が映画館で見たイメージを表現していてとても好きなアルバムで、自分がLPレコード・最初にCD化されたCD・リマスタリングされたCDの3つを持ってるのはこの1枚目の「ゴジラ伝説」だけだ。

ちなみにこのゴジラ伝説のブックレットは最初にCD化されたときのものと同じというか基本はLPのときのものと同じなのだけどキングコング対ゴジラに使われるキングコングを眠らせる歌、「巨大なる魔神」の歌詞が載っている。カタカナで書けばhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24071797が正解でいいと思う。

もうひとつ書いておくと、「聖なる泉~モスラの旅立ち」のボーカルは戸川純でこの曲は戸川純のベストアルバム(TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008)にも収録されている。

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008


ところで普通にオーケストラが演奏しているゴジラ音楽は買った当時、これもAmazonのレビューで評価が良かったミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集(「ミレニアムゴジラベスト」というタイトルだけどメカゴジラの逆襲までだしゴジラ以外も含まれてる。)を持ってるのだけど、その後もっといいアルバムは出てるのだろうか。

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集