フォト蔵

全然気付かなかったけどフォト蔵の動画共有サービスが終了していた。

動画共有サービス終了のお知らせ - フォト蔵開発日誌

登録してあるメールアドレスにこのサービス終了についてのお知らせって来てなかったと思うんだよなあ。

フォト蔵の動画共有サービスを使っていた人はそんなにいないとは思うから人数的には影響は少ないと思うんだけど、少数でも使っている人には影響は大きいんだから、メールくらいは送って欲しいと思う。

もしかするとスパムメールフィルタに引っかかってたのかもしれないけど。

ところでフォト蔵って「写真の枚数無制限、月間の合計アップロード容量1GB」とかなり制限がゆるいので2年くらい前にメインのアルバムとして使おうと思って大量にアップロードし始めたんだけど、

  1. 「貼る蔵」というクライアントソフトが使いにくい。使いにくいだけならまだしも大量のファイルをアップロードしようとするとそのうち一部が失敗する。どれが失敗したかを確認するのが大変。

  2. 携帯電話で撮った写真をメールでアップロードしようとすると、失敗することがある。具体的にはその携帯電話での最大解像度で撮影したファイルは、フォト蔵の1ファイルの容量制限(10MB)よりも小さいファイルにもかかわらずアップロードに失敗する。これはサポートに連絡したんだけど、その携帯電話の機種がおかしいということで、PCからアップロードしてくれということになった。ちなみに同じファイルはメールを使ってflickrBlogger及びPicasa、Twitpic、seesaaブログにアップロードできた。

という問題があって結局使うのをやめてしまった。

2番目のメール投稿の問題については、seesaaも別の問題があった。それは連続投稿すると途中から受け付けなくなるという問題。Twitpicも受け付けないように見えることがあるけど時間が経つとアップロードできてる。flickrBlogger及びPicasaは何の問題もない。こういうことがあると日本のWebサービスって基本的なところで欧米のそれらと比べて品質が低いんじゃないかと思ってしまう。