宇宙大怪獣ギララ

松竹唯一の怪獣映画。

内容は「月をなめるな」を思わせるような描写があって笑える。

ギララの造形は顔が悪いことはいうまでもないのだけど、胴体が細く上腕部・肩にボリュームがあるという特徴があることに気付いた。腕を動かしやすくしながらも、なよなよ見せないためだと思う。本当は他の怪獣との対決があったらもっと生きていたんじゃないかと思う。

CSの放送で見た。

宇宙大怪獣ギララ
宇宙大怪獣ギララ

このアフィリエイトのリンクを作ろうとして検索をかけてびっくりした。こんなサントラが売られている。

ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発
ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発

なんだこれと思って調べてみると2008年7月26日公開の新作映画だった。

映画/ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発 映画作品情報 - cinemacafe.net

でもなんか変。

この夏、人類滅亡の危機! 日本映画史上空前のスケールで描く本格的特撮怪獣パニック・スペクタクル巨編!

映画/洞爺湖サミットに大怪獣現る! 地球を救うのは歴代総理たち? - cinemacafe.net

よく読んでみると、監督が河崎実日本以外全部沈没とか、ヅラ刑事の人。お笑いでいくんだ。やっぱりギララだからなあ。

予告編見ると、昔の特撮映像を使い回してるようにも見えるんだけどどうだろう。

あと、跡部様への再登板が決まった加藤和樹も出るし、見てみようかなとも思った。