BootCamp1.1.1とWindows Vista RC1(Build 5600)

BootCampといってもBillyのではなく、当然Appleの方のである。

Basic Training & Ultimate Bootcamp (2pc) (Slim)
Basic Training & Ultimate Bootcamp (2pc) (Slim)

パソコンよろずQ&A:Boot Camp 1.1.1でWindows Vista RC1をセットアップするには(前編)(後編)を参考にBootCampを使ってMacBookWindows Vista RC1をインストールしてみた。インストールしたのは上記サイトと同じWindows VistaのBuild 5600、BootCamp1.1.1。

上記サイトで明確に書かれていないことで注意するべきはハードディスクは15GB以上が必須らしいことか。(MacPeople 2006/8 P16より)

さて、とりあえずインストールが終了したけど、Aeroが使えないので調べてみた。どうやらSimple & Smart...(Blog Ver.4.5):■MacBookによると搭載メモリが標準の512MBではAeroは使えず1GB以上必要らしい。なるほど。

メモリはWindows VistaDSP版と一緒に買おうと思っていたんだけどWindows Vistaアクティベーションがかなりきつい制限を設けているらしいので、(VistaはOSの移管を制限 - wiki@nothingスラッシュドット ジャパン | Windows Vista、マシンの変更は一回まで?)どうしようと考え始めてしまった。XP(Pro)を買っといた方がつぶしがきくのかな。色々わかるまでメモリも保留でAeroもお預けだ。それともメモリは先に買って、DSPWindowsはHDDにでもくっつけて買おうかな。