結構好きな映画

告白

告白 なんにも期待していなかったのに面白かった。 ウェルテルかわいそう。 CSの放送で見た。

アメリカンサイコ

アメリカン・サイコ 10年くらい前に多分DVDが出てすぐ後に見てから今回が、2回目。 あらためて、名刺と店の予約の話なんだと確認した。あとウンチク語ってる音楽のチョイスも笑っていいと思う。 原作は読んでいないけど映画単体としてはコメディと思ってみれ…

ファンボーイズ

ファンボーイズ Episode1公開直前のスターウォーズファンの話。楽しい。 CSの放送で見た。

エスター

エスター 久しぶりにラストの展開で鳥肌が立った映画。丁寧に作られていてきちんと伏線が回収されている。 子役の演技もすばらしい。 BSの放送で見た。

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア 悲惨で衝撃的なシーンもあるけど、ラストで救われる。見てよかった。 BSの放送で見た。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society これも面白い。攻殻機動隊ははずれがない。 CSの放送で見た。

ストレンジャー・ザン・パラダイス

ストレンジャー・ザン・パラダイス 特に面白いエピソードもないのだけど引きつけられる。 印象的な曲はScreamin' Jay Howkins の I Put A Spell On You R&B怪人の肖像~スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの歴史

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX、S.A.C. 2nd GIGから見たので、最初違和感があった。 絶賛されるだけのことはある映画。 CSの放送で見た。

ガス人間第1号

ガス人間第1号 初めて見たけど、こんなに面白い映画だったのか。 前半が少々だれていて中盤からが見所なので、後半に活躍の場面がない主役のはずの三橋達也は全く存在感がない。 中盤からは完全に藤千代(八千草薫)とガス人間である水野(土屋嘉男)の悲恋…

リプリー

リプリー 「太陽がいっぱい」より遙かにいい。リプリーがアラン・ドロンじゃバランスがとれない。今回のリプリーがマット・デイモン、ディッキーがジュード・ロウはストーリーに合っている。 同性愛の要素を明らかに描写しているので「太陽がいっぱい」では…

あなただけ今晩は

あなただけ今晩は 面白いのだけど字幕版だった。昔見た愛川欽也と小原乃梨子の吹替で見たい。 CSの放送で見た。

ヘアスプレー

ヘアスプレー 楽しくていいと思う。 ジョン・トラボルタのデブ女装も楽しい。 CSの放送で見た。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー 良く出来た映画だと思う。 でもなぜか、すごく好きなわけではない。 CSの放送で見た。

最終絶叫計画

最終絶叫計画 パロディとして面白いだけでなく、スクリーム等の映画の流れを汲む話としてもまとまりがついている。 CSの放送で見た。

コープスブライド

コープスブライド ティム・バートンらしいアニメ。 CSの放送で見た。

ロリータ

ロリータ 何回見てもクィルティ役のピーター・セラーズに飽きない。 CSの放送で見た。

博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

ブラックコメディ。2回目以降も、だらだら見るのにちょうどいい。 博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか CSの放送で見た。

ランボー

今更ながら初めて見た。 もっと派手でつまらないアクション映画かと思ったら、地味で意外におもしろかった。 ランボー CSの放送で見た。

終身犯

終身犯 抑えた演技がすばらしい。 CSの放送で見た。

クラッシュ

マグノリアのような群像劇。マグノリアよりも面白いし、無茶な終わらせ方もしない。 でも後味悪い。 クラッシュ CSの放送で見た。

エイリアン

エイリアン 巨大異星人の死骸のシーンが印象に残ってる。 ギーガーのデザインはすばらしい。 CSの放送で見た。

ヒトラー ~最期の12日間~

ヒトラー ~最期の12日間~ よくできた映画だと思う。 この映画への批判はナチス・ヒトラーに対する批判と混ざっていることが多い。 CSの放送で見た。

タワーリング・インフェルノ

タワーリング・インフェルノ 面白かった。 今リメイクしたらCGで安っぽくなってしまうだろう。 CSの放送で見た。

フォー・ルームス

フォー・ルームス アリソン・アンダース、アレクサンドル・ロックウェル、ロバート・ロドリゲス、クエンティン・タランティーノによるオムニバス。大晦日のさびれたホテルの4つの部屋で起きる話。1995年作品。 4話とも主人公はベルボーイ役のティム・ロスで…

時をかける少女

時をかける少女 原作の20年後の話。 人間関係をデフォルメすることで高校時代の恋愛感情を描いたということでいいんじゃないかと思う。面白かった。 主人公の一番のうざいシーンがラストへ向かう伏線となっていたことも良かった。 地上波のTV放送で見た。

ミリオンダラー・ホテル

ミリオンダラー・ホテル U2のボノの原案をブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのW・ヴェンダースが監督した映画で、(主人公はともかく)メル・ギブソン、ミラ・ジョヴォヴィッチが出演している。と、能書きを聞いただけで胸焼けがしそうな感じなんだけど、見…

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー コレクターズ・エディション 面白かった。 炭坑ものは悲哀があふれてる。 CSの放送で観た。

地獄の黙示録

地獄の黙示録 特別完全版 カーツ大佐に会う前と後で、話が切れてしまっているような気がするけど面白い映画なんじゃないかと思う。 CSの放送で観た。

奇談

奇談 プレミアム・エディション 原作を読んでいるので、この映画に求めるのは原作の雰囲気を映像で味わうこと。それなりに良かったんだけど、クライマックスでいきなり2カ所ちょっとなあと思うところがあった。 ひとつは、教会で2人の女性が祈りを捧げるシ…

モンスター

モンスター シャーリーズセロンが醜く変身していてびっくりする。 クリスティーナリッチもはまり役。本人は相当不細工だったそうだけど。 レンタルDVDで見た。

太陽を盗んだ男

太陽を盗んだ男 沢田研二主演の原爆を作った男の話。 沢田研二はいっちゃってるし、菅原文太の刑事役はターミネーターみたいだし。 レンタルビデオで見た。

SAW ソウ

SAW ソウ 2人の男と1体の死体の話。 SEVENより後味が悪かった。 レンタルDVDで見た。

3人のエンジェル

3人のエンジェル 3人のドラッグクイーンが田舎町にやってきてみんな幸せになるという話。 すごく脳天気な映像と音楽のバグダッドカフェという感じ。 地上波テレビで見た。

カレンダー・ガールズ

カレンダー・ガールズ イギリスの田舎のおばさんたちがチャリティーで自分たちをモデルにしたカレンダーを作る話。 実話を基にしている。 レンタルDVDで見た。

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅 キューブリック監督。 SF映画の金字塔とかよくいわれる。 10年ぶりぐらいに見たが、今見るとストーリーは大したことない。 モノリスの話とHALの話が別に進行している感じ。 映像は綺麗。 DVDで見た。

CHICAGO

シカゴ 殺人を犯した女ダンサー2人とお金大好きの弁護士の話。 口八丁手八丁で無罪とその後の成功をつかもうとする。 本当にあったらまゆをひそめてしまう話をあっけらかんと おもしろおかしく歌とダンスにのせて表現する。 一番笑ったのは 弁護士「異議あり…

ミニミニ大作戦

ミニミニ大作戦 泥棒チーム物。 十分面白い。同じジャンルにくくれると思うオーシャンズ11よりはるかに面白い。 それなのに邦題が悪すぎ。配給会社は何を考えていたのだろう。 邦題のせいでかなりの利益が吹っ飛んだんじゃないだろうか。 1969年のマイケル・…

ルームメイト

ルームメイト 主人公を幼い頃死んだ自分の双子の妹代わりにしようとするルームメイトの話。 怖い。面白い。 TV放送で見た。