
一応見ておくといいかもしれない映画

リミット

リミット 地中に埋められた棺の中だけの映像の映画。 つっこみどころはいくつもあるけど、アイディアとして面白い。 CSの放送で見た。

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト 結構面白いと思うけど、変えた過去は結構大きいと思う。 CSの放送で見た。

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 面白いと思うけど、悪魔って言うほどひどくない。 CSの放送で見た。

死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実

死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実 http://axn.co.jp/program/youdontknowjack/ アル・パチーノ主演。 130名以上の患者の安楽死に関わった実在の医師の話。 テンポも良くて、重いテーマにもかかわらず身構えてみなくても面白い。 CSの放送で見…

パーフェクト・ワールド

パーフェクト ワールド 久しぶりに見たけど、ケビン・コスナーかっこいい。 人質?のフィリップもいい演技。 CSの放送で見た。

去年マリエンバートで

去年マリエンバートで 見たのは15年ぶりくらい、2回目。 前回見たときは全然意味がわからなかった。今回はWikipedeaで予習して見た。 http://ja.wikipedia.org/wiki/去年マリエンバートで それでもよくわからなかった。でも、とりあえず(モノクロにもかかわ…

アパートの鍵貸します

アパートの鍵貸します 同じ組み合わせなら「あたただけ今晩は」の方が好き。 CSの放送で見た。

ハート・ロッカー

ハート・ロッカー アバターよりは、はるかに良いけど、何回も見たいわけでもない。 BSの放送で見た。

真実の行方

真実の行方 久しぶりに見たけどエドワード・ノートンの演技を見るだけで意味がある。 BSの放送で見た。

ザッツ・エンタテインメント

ザッツ・エンタテインメント ハリウッドの黄金時代はすごかったんだなと思う。 BSの放送で見た。

私の中のあなた

私の中のあなた 王様のブランチでの紹介があまりに安っぽかったし、この話アンビリバボーあたりで見たよとか思っていたので、まったく期待していなかったけど予想外に面白かった。 王様のブランチの映画の紹介は的外れなことが多いので、面白いと思って見て…

羅生門

羅生門 国際的な評価は高すぎるんじゃないかと思う。 特に三船敏郎の演技は日本語で見ると変じゃないだろうか。 BSの放送で見た。

スター・トレック

スター・トレック オリジナルにそれほど思い入れがないからかもしれないけど、良いんじゃないかと思う。 BSの放送で見た。

13日の金曜日

13日の金曜日 久しぶりに見たけどこんなに地味だったか。 CSの放送で見た。

魔法にかけられて

魔法にかけられて ディズニーは大して見たことないので、パロディやオマージュはほとんどわからなかったけど、十分面白かった。 地上波の放送で見た。

シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズ 柄の悪いシャーロック・ホームズ。 なかなか楽しめた。 ホームズとワトソンの関係はDr.HOUSEのハウスとウィルソンの関係みたいだ。 レンタルDVDで見た。

第9地区

第9地区 前評判に釣られて見たのだけど期待はずれ。設定が全ての映画で途中で飽きた。 レンタルDVDで見た。

テキサス・チェーンソー・ビギニング

テキサス・チェーンソー・ビギニング 悪魔のいけにえに思い入れがないからか、これも十分面白いんだけど。 悪魔のいけにえを見てない自分にとっては、テキサス・チェーンソーの謎部分が明らかになって面白いなあと素直に感じた。 CSの放送で見た。

テキサス・チェーンソー

テキサス・チェーンソー リメイク元の悪魔のいけにえを見たことはないのだけど、王道ホラーで面白いと思う。 CSの放送で見た。

エレファント・マン

エレファント・マン 悲しい話なんだけど、やっぱりデビッド・リンチらしさを感じることは出来る。 CSの放送で見た。

WALL-E

ウォーリー ディズニーらしい映画。 CSの放送で見た。

北北西に進路を取れ

北北西に進路を取れ 面白いとは思うんだけど、さすがに古臭い。特にアクション部分は古い。 CSの放送で見た。

クレイマー、クレイマー

クレイマー、クレイマー 有名だから一度見てもいいと思う程度。 特に好きではない。 CSの放送で見た。

マタンゴ

マタンゴ 初めて見た。 子供の頃に見て、トラウマになったなんていう話がアマゾンのカスタマーレビューにあるのでどんなものか興味があったけど、今の子供ならならないとおもうというレベル。 CSの放送で見た。

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋 堺雅人がいい感じ。 阿部寛はいつも通り。 CSの放送で見た。

大怪獣ガメラ

大怪獣ガメラ やっぱりガメラシリーズは最初から子供の扱いが変なのが後々まで響いていると思う。このころはゴジラもおかしくなっていたから仕方ないのかもしれないけど。 CSの放送で見た。

トッツィー

トッツィー そんなに面白いかな、これ。 昔、ゴールデンタイムに放映していたのをなんとなく見ていた記憶があるけど、それくらいの見方で十分じゃないかと思う。 CSの放送で見た。

スキャナー・ダークリー

スキャナー・ダークリー デジタル・ペインティング手法じゃなくて普通のアニメでも良かった気がするけど、原作を読んでるからかテンポ良く感じて意外に良かった。 CSの放送で見た。

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー 何回見ていてもテレビでやってたらつけっぱなしにしておこうと思う。で、主題曲が流れたら一緒に口ずさむ。 内容は別にどうってことはないと思う。 CSの放送で見た。

ロッキー

ロッキー なぜか、あまり好きじゃない。テーマ曲は好き。 CSの放送で見た。

吸血鬼ノスフェラトゥ

吸血鬼ノスフェラトゥ [DVD] 白黒だから不気味な感じがしないことはないけど、面白いかなあ、これ。ちょっとテンポが悪い気がする。 有名だから見ておいてもいいとは思う。 CSの放送で見た。

春琴抄

春琴抄 原作 谷崎潤一郎、出演 山口百恵、三浦友和 たしか10歳ぐらいの時ラストシーン見て衝撃を受けた。 CSの放送で見た。

白夫人の妖恋

白夫人の妖恋 日本初のカラー特撮映画。特技監督は当然のように円谷英二。 侍女役で八千草薫が出演していて、このころはかわいい。 未DVD化。上のリンクはサウンドトラックだけど在庫なしで中古でも58,000円と高額。 CSの放送で見た。

ジョニーは戦場へ行った

これは見た後、気持ちがかなり暗くなる。 小さい頃あらすじを聞いてたけど怖くてレンタルできなかった。やっと今見ることができた。 ジョニーは戦場へ行った CSの放送で見た。

吸血鬼ゴケミドロ

ファンの多いB級映画。なんかわかる気がする。 吸血鬼ゴケミドロ CSの放送で見た。

第三の男

長回しのラストシーンが有名。そのほかも映像が印象的。 ただ今見るとストーリーはオーソドックス。 第三の男 CSの放送で見た。

コレクター

「ローマの休日」「ベン・ハー」のウィリアム・ワイラーが監督。テレンス・スタンプ、サマンサ・エッガー出演。監禁ものサスペンス映画の原点らしい。モーガン・フリーマン主演の1997年公開の同名映画とは誘拐監禁ものという点以外は別物。 コレクター CSの…

殺人に関する短いフィルム

映像(色合い)はおもしろいんだけど、内容は特にどうということもないと思う。 殺人に関する短いフィルム CSの放送で見た。

12人の怒れる男

十二人の怒れる男 [DVD] おもしろいんだけど、パロディの12人の浮かれる男(筒井康隆)の方が好きだ。 CSの放送で見た。

モスラ対ゴジラ

モスラ対ゴジラ 小学生の頃以来久しぶりにみた。当時からそれほど好きではなかったが今回もあまり面白いと思わなかった。対決シーンと破壊シーンが少々地味だからか? CSの放送で見た。

ジャッキー・ブラウン

ジャッキー・ブラウン [DVD] 話もそこそこ面白いけど、それ以上に音楽が良いのでサントラが欲しくなる。 Jackie Brown CSの放送で見た。

ゾンビ

有名な「ゾンビ」なんだけど、バージョンが多くて、今回見たのがどれに近かったのか全然わからない。 ゾンビ ダリオ・アルジェント版 [DVD] ゾンビ 米国劇場公開版 [DVD] ゾンビ ディレクターズカット版 [DVD] CSの放送で見た。

8 1/2

8 1/2 はっかにぶんのいち。 こういうのを楽しめるほどには自分の目が肥えていないことを確認できた。10年くらい前に「去年マリエンバートで」を観たときも同じようなことを感じたから全然進歩していないようだ。 CSの放送で観た。

大魔神

大魔神 ストーリーが水戸黄門レベルだけど、セットはお金がかかってるように見える。時代考証はめちゃくちゃだと思うけど。 CSの放送で見た。

シン・シティ

モノクロでパートカラー。3つのエピソード。アメコミが原作。監督ロバート・ロドリゲス, フランク・ミラー, クエンティン・タランティーノ。豪華俳優陣。全体としてみるとおばか映画に入れていいと思う。 シン・シティロバート・ロドリゲス, フランク・ミラ…

エイリアン2

バイオハザードはこの辺をかなり参考にしているんだろうと思った。 エイリアン2 CSの放送で見た。

機動戦士Zガンダム

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- 機動戦士ZガンダムII -恋人たち- 機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- テレビ版と違ってカミーユは精神を崩壊させない。 参考:映画Zガンダム論 CSの放送で見た。

キングコング

キングコング 1933年の映画なんだけどストップモーション・アニメの出来がいい。 ただ、ストーリーはキングコングのヒロインに対する恋愛感情が描かれる1976年版、2005年版の方がいいと思う。 キングコング(1976年版) ということで、ベストは2005年版なん…

俺たちに明日はない

俺たちに明日はない ボニーとクライド。 二人が蜂の巣にされるラストシーンが有名。 CSの放送で見た。

市民ケーン

市民ケーン Wikipediaに書いてあるように映画の教科書みたいな映画。 CSの放送で見た。