「渋カジが、わたしを作った~」を読んだ

「渋カジが、わたしを作った。 団塊ジュニア&渋谷発 ストリート・ファッションの歴史と変遷」が面白かった。 Kindle版で読んだ。渋カジが、わたしを作った。 団塊ジュニア&渋谷発 ストリート・ファッションの歴史と変遷作者: 増田海治郎出版社/メーカー: 講…

UOMO 2017年6月号藤田ニコルの写真がおかしい

UOMO 2017年6月号p.199の篠山紀信撮影の藤田ニコルの左脚。 付け根の位置とか脚の付け根から膝までの長さが右脚と比べておかしい。

慟哭(貫井徳郎)を読んだ

慟哭 (創元推理文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/10/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るkindleで安くなってた(324円)から慟哭(貫井徳郎)を読んだけど拍子抜け。 仕掛けバレバレ。まともにミ…

Apple Musicで聴けなかった曲 Left Alone(マリーン)、Cleopatra's Dream(山本剛)

一時期よく耳にしたJAZZの曲だけど、普通その曲でこの人が思い浮かぶのではないという物を調べてみた。角川映画キャバレーでLeft Aloneを歌ってるのはマリーンなのだがApple MusicでマリーンのLeft Aloneは聴けないようだ。「キャバレー」オリジナル・サウン…

Rosemary Butler

Apple Musicであの曲あるかなと検索したりしてるのだけど角川映画「汚れた英雄」のテーマ曲のRiding Highなんかはないと思ってたのにあった。 2分12秒と妙に短いもののRosemary ButlerのRoseに入ってる。BlondieのCall Meのパクリにしか聞こえないから今は難…

オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータとゴジラ伝説

ちょっと前にラジオを聴いていたら伊福部昭作曲の「オーケストラとマリンバのためのラウダ・コンチェルタータ」が流れてきた。聴いたことのない曲だったけど気に入ったのでAmazonのレビューで評価が良かった伊福部昭 作品集を買った。伊福部昭 作品集アーテ…

チープカシオ W800H-1A

お前ら1つは、チープカシオ持ってるよな? - ゴールデンタイムズを見たので書く。3ヶ月位前に壊れても良い値段で買える防水性能のできる限り高い腕時計が必要で、チープカシオの1機種のW800H-1Aを買った。[カシオ]casio 腕時計 スタンダードデジタルウォッ…

1987年のペイドパブ

2015年の「上質な暮らし」ってこういうことかも | roomie(ルーミー)を見てHot-Dog PRESS 1987年11月10日号のシーブリーズのペイドパブ(pp.102-103)を思い出した。1987年(写ルンですの発売はこの前年の1986年)といえばほぼ30年前。今回のワコールのペイド…

ザ・ソウルミュージックのBGM

NHK FMのザ・ソウルミュージックの2015年3月現在のオープニングのBGMがMarvin GayeのWhat's Going Onなのはすぐわかるとして、その後のグルーブ・オン・ザ・ムーブ の冒頭のBGMがわからなかったのでShazamで探した。ひとつの曲だと思ったら2曲だった。Come o…

青黒・白金ドレス

なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipe なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipeの話。自分はこの写真のドレスを青と黒のドレスと認識する。もっともカラーピッカー的な意味(上の記事の最後の拡大画像)で言えば水色…

ディスカスのスウェット

この前dマガジンでメンズノンノ見ていたら、ちょうど押入から引っ張り出して部屋着にしていたスウェットが「おしゃれ30人が探している30のヴィンテージリスト」(2015年1月号p.109)に載ってて面白かった。TULTEX社が生産したディスカスのスウェット。自分のは…

どえらいカードの元ネタ?

どえらいカードの元ネタって「みんなあげちゃう」じゃないのかな。みんなあげちゃう 1 ヤングジャンプコミックスDIGITAL作者: 弓月光出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/05/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る1巻の表紙でくわえてるカードは…

まずりんの描くMA-1

はてなブックマークで度々「独身OLのすべて」がホットエントリーにあがってくるまずりんがHUgEで描いているMA-1(HUgE2014年10月号)がどうしてもMA-1に見えない。絵が下手なのか、MA-1を知らないのかどちらかと思ったけどTwitterによると知らないらしい。私今…

<シャツの裾をズボンの中に入れるのはダサい>はいつから?について資料と自分の記憶 その2

http://q.hatena.ne.jp/1406420248 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140727/p4 について、その2http://b.hatena.ne.jp/entry/210694005/comment/Midasの「逆行現象」が何か気になったので、ググってみた。http://log.shipweb.jp/?mode=datview&board_name=4…

<シャツの裾をズボンの中に入れるのはダサい>はいつから?について資料と自分の記憶

http://q.hatena.ne.jp/1406420248 http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140727/p4について1980年代末期の渋カジまではさかのぼれると思う。とりあえず「渋カジ」では裾を出すのが普通という意味の記事は見つけた。POPEYE 1989年12月20日号p.61に「渋カジの掟"…

久しぶりにLinuxのインストールをやってみた

PC

最後にLinuxのインストールというものをしたのはVMWareを試すためだったと思う。10年は経っていないと思うけど8年ぶりとかか。 PCを新しくしたのでCPUとストレージ容量に余裕があったのと最近のLinuxがどんな感じかVirtualBoxがどんな感じか興味があったので…

Delicious.comのBookmarklet for iPad / iPhone

Delicious.comのBookmarklet for iPad / iPhoneのところ(https://delicious.com/tools#title2)のブックマークレットはPC用のそれとほとんど同じなんだけど、一部文字がおかしくなっているのでそのままだと使えない。具体的には'&notes='の"&not"がおかしく…

レンタルもあるけど買って良かったもの

ベビースケールと搾乳器をレンタルにするか、買うかで迷った。 レンタルだと、 短期間なら安上がり かなり高機能なものを使える というメリットはあるものの 高機能なものだから仕方がないとはいえ長期間となると高く付く 衛生面の不安 高機能とはいってもオ…

iPadが固まったらGmailがやられた

iPadの標準メールアプリでGmailのアカウントを使っている。 この前iPadでメール書いてた。 ちょっと用ができたので下書き保存した。 用が済んで下書きから再編集したら送信ボタン、キャンセルボタンともグレーアウトしていてメールアプリの他の画面に行けな…

BabyBjorn

ベビービョルン製品をいくつも買った。 まず、抱っこ紐 ベビービョルン ベビーキャリア ミラクル エアリーメッシュ ブラック 097002 これは、かなり良い。人によっては肩へ食い込む感じがあるかもしれないけど、それを補うのに十分な機能。首が据わる前から…

ベビーチェア

試行錯誤の上、離乳食を食べさせる時のベビーチェアが落ち着いた。 最初はBUMBOを使おうとしていたけど、結局フローリングの部屋で食べさせて親もソファに座る形で行こうということになったので買ったものの1回しか使わなかった。 もっとも子どもの脚が太い…

シャッター アイランド

シャッター アイランド 色々と途中で予想のつく映画。 CSの放送で見た。

リミット

リミット 地中に埋められた棺の中だけの映像の映画。 つっこみどころはいくつもあるけど、アイディアとして面白い。 CSの放送で見た。

ソーシャル・ネットワーク

ソーシャル・ネットワーク 特に面白いとも思わないけど。 BSの放送で見た。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない スレッドのまとめに結構近いかもしれないけど特に面白くない。 CSの放送で見た。

大奥

大奥 あの漫画の映画化としては合格だと思う。ただ主役の人選は間違ってると思う。もう少し典型的二枚目の方がいい。 CSの放送で見た。

バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト 結構面白いと思うけど、変えた過去は結構大きいと思う。 CSの放送で見た。

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔 面白いと思うけど、悪魔って言うほどひどくない。 CSの放送で見た。

チェンジリング

チェンジリング 事実に忠実らしいので仕方がないけど、ストーリーが稚拙。 事実に忠実じゃなくて、事実を基にストーリーを考えた方が良かったと思う。 CSの放送で見た。

レスラー

レスラー ミッキー・ロークを見るための映画。ストーリーはとりたてて面白いわけではない。 CSの放送で見た。